※令和6年10月~髙橋治療院および髙橋接骨院は、巡礼堂に統合しました
※当院は、御予約の方を優先して施術を行っております。
※木曜午後、日曜、祝日は休業です。
※年末年始12月31日午後~1月3日は休業します
何かの拍子に突然腰が痛くなり動けなくなってしまう…なった人には分かる…なったことのない人にも恐ろしいイメージの「ぎっくり腰」…欧米では「魔女の一撃」と表現される病態…専門的な呼び名は急性腰痛です。
その多くは腰部の軟部組織損傷であり、腰椎の椎間関節や椎体間連結に炎症や損傷が生じているもの、椎骨部や仙腸関節部の靭帯に炎症や損傷が生じているもの、腰部や仙骨部および殿部の筋・筋膜などに炎症や損傷が生じていると考えられてます。
多くは一週間~二週間程度で自然に回復していきますが、時間経過によって改善が見られず、下肢の痛みや痺れ、筋マヒ、著しい変形、関連症状がある場合、椎間板ヘルニアや圧迫骨折などを生じている場合もあるため、正しく見極める必要があります。
自然に回復が見込めるとは言え、一刻も早く良くなりたいのが心情…「何とかなりませんか?」…と意外なようですが、冬場や季節の変わり目だけでなく、今の時期…夏の暑い盛りにも結構多く、しばしば患者様が御来院されたり、往療に伺っております。
安静にして回復を図ることは必要ですが、生理現象でトイレには行きたくなるので全く動かずにはいられない、飲食も困る、この陽気で何日も入浴せずにいられない、仕事も休み続けることはできない、早く何とかしなければと言う切実な思いですね…
巡礼堂は、ほねつぎ(接骨院=柔道整復=急性疼痛に対する施術のスペシャリスト)であり、あん摩マッサージ・はり・きゅう院でもあるため、二の手・三の手…奥の手と出来得る限りの手法を駆使して鎮痛・消炎・機能回復を図ります。
多くの方が2~3回の受療で改善して、日常生活や社会活動に復帰されています。しかしながら、ギックリ腰を繰り返されている方々には、体質、体形、身体使い、生活状況、精神面などにも問題があるケースも多々あり、継続的に加療することで根本的な改善を図ることが必要となります。
より良い人生をお送りいただくために是非ご利用ください。
コメントをお書きください